Asahiyama Senmonten Izakaya Yanjirobei

Brought to you by 朝日山 FM NIIGATA77.5MHz

匠のお店紹介

酒蔵をイメージした空間。

カウンター席では料理人と日本酒談義に花が咲きます。

どれも日本酒にぴったりの「前菜盛り合わせ」

どれから食べようか迷う大将ヤン。

全て新潟産の鮮魚「料理長みつくろい お造り盛り合わせ」

佐渡ぶりは身と皮の間に脂がたっぷりのってます。

吟醸「ゆく年くる年」はお燗も美味しいですよ!

半纏姿も板についてきた女将Megu。来年もよろしくね!

2019年の口開けは「朝日山 萬寿盃」で…

乾杯〜!

峰尾料理長謹製「新年お祝い膳」

「南蛮海老の塩麹漬け」

「すじこ粕漬け」

「りゅうのひげと平目の菊花〆」

「酒粕クリームチーズ山葵漬け」

本日のメインは「鴨鍋〜しゃぶしゃぶ仕立て」

2019年も美味しい笑顔をたくさん見せてください。

美味しそうに食べる姿を見て顔がほころぶ峰尾料理長。

2019年もよろしくお願いします!

前へ
次へ

佳肴 あさひ山

「佳肴(かこう)」とはうまい酒、うまい肴の意。
蔵元「朝日酒造」の銘酒とそれを引き立てる数々の酒肴、「酒と食文化の新たなる創造」を真心を込めて提供しているお店です。
落ち着いた酒蔵を思わせる居心地のよい空間で日本酒文化を楽しめます。

 

★今宵の朝日山は…

1週目 <ゆく年くる年>

収穫したばかりの酒造好適米「五百万石」を100%使って醸した新酒の澄んだ香味を楽しめる吟醸酒です。
峰尾料理長のおすすめは「40℃位の燗」。
辛さのカドが取れてまろやかになるので、女子におすすめの呑み方です。

 

2週目 <朝日山 萬寿盃>

「朝日山」が誇る大吟醸酒。
「ハレの日の乾杯酒」をイメージし、上品な香りと柔らかにふくらむ味わいに仕上げています。
軽く冷やすか、常温でお楽しみください。

 

 

 

★究極の料理は…

1週目 <前菜の盛り合わせ>

「塩引きぶり」「あん肝の酢味噌」「ハム醤油風味」「朝日山の酒粕クリームチーズ」
峰尾料理長が一手間かけた前菜を贅沢に盛り合わせてもらいました。

 

1週目 <料理長みつくろい お造り盛り合わせ>

その日仕入れた新潟産鮮魚の中から料理長が厳選。
この日は「佐渡ブリ」「ヒラメ」「スズキ」「南蛮エビ」の冬旬魚オールスター!

 

2週目 <新年お祝い膳>

「南蛮海老の塩麹漬け」
塩麹の塩味が南蛮海老の甘味をさらに引き立てた、塩梅のよさを感じる一品。

「すじこ粕漬け」
朝日山の酒粕を使い、新鮮なすじこを漬けた贅沢な一品。

「りゅうのひげ(食用菊)と平目の菊花〆」
峰岡藩の殿様が好んだと云われ、針の様な細さが特徴の新潟市西蒲区産の食用菊「りゅうのひげ」と平目を寿司酢と塩で締めて仕上げ、菊と平目の淡い旨味を引き出した逸品です。

「酒粕クリームチーズ山葵漬け」
ツンとくる辛さと酒粕の香り、そして濃厚チーズの旨味のハーモニーが絶品です。

 

2週目 <鴨鍋〜しゃぶしゃぶ仕立て>

火を入れすぎるとすぐに固くなる鴨肉を柔らかく仕上げるため、食べる直前に入れる ”しゃぶしゃぶ風” でいただきます。
鴨はもちろん ”Negi” と一緒に食します!

 

 

場所 新潟市中央区天神1丁目12-7 レクスン1
TEL & FAX TEL:025-278-8230/FAX:025-278-8231
営業時間 ランチ・11:30~14:30(14:00 L.O.)/ ディナー・17:00~ 月〜土・23:00(22:00 L.O.) 日祝・22:00(21:00 L.O.)
席数 65席
定休日 なし
ヤン次郎兵衛の一言 代表ブランドの「朝日山」はもちろん、季節限定酒や特別限定酒など蔵元直営店だから出来る圧倒的な品揃えです。
「朝日酒造」のお酒を楽しみたい!と思ったら、ぜひ佳肴あさひ山へお出掛けください。
ポッドキャストを聴く

ACCESS