Asahiyama Senmonten Izakaya Yanjirobei

Brought to you by 朝日山 FM NIIGATA77.5MHz

匠のお店紹介

前へ
次へ

大はし伝 十割そば 幸乃蔵

こだわりの十割そばと日本酒、酒肴が楽しめるお店。
惜しまれつつ閉店した「蕎麦本陣 大はし」の味を伝承。
また、全国各地から取り寄せた山海の珍味やそばがきを使用した甘味メニューもご用意。
お一人様でもくつろげる落ち着いたお店です。

 

 

☆今宵の朝日山

1週目 <朝日山 純米吟醸>

透き通った穏やかな香りで、口に含むと爽やかなうまみを感じる純米吟醸酒です。
冷酒でもぬる燗でも香味の良さを楽しめます。

 

2週目 <朝日山 百寿盃> 普通酒

飲み飽きしない家飲みの定番品として、新潟県で長年親しまれているお酒です。
さらっとした口当たりでのど越しが良く、毎日の晩酌に最適です。

 

 

☆匠の逸品

1週目 <酒肴三種盛り>

全国各地の一品料理の中からその日のおすすめを盛り合わせた“蕎麦前”。
取材時にいただいたのは「にしんの山椒漬け(会津)」「かまぼこ(山口産・白銀)」「佐渡のいご練り」の3種。
かまぼこの「白銀」はなんと宮内庁御用の品で、プリプリとした弾力が特徴の逸品です。

 

1週目 <二点盛り・白海老天ぷら付き>

厳選した福島(旧山都町)産のそば粉を使用した自慢の細打ち十割そばと太打ちの田舎そばの2種類が味わえる人気の一品。
繊細でコシの強い十割そばは、まろやかでコクのある熟成つゆとよく合います。
挽きぐるみ粉を使用した田舎そばは、しっかりとしたそばの風味を感じられ、女性に人気だそうです。
辛味大根を薬味に“高遠そば”風にいただくのがお店のおすすめ。
そして白海老天ぷらは味付けせずに揚げてあり、ほんのり塩味でサクサクの食感がやみつきになります。

 

2週目 <あさひ山の酒肴を使った晩酌セット>

十割そばに、あさひ山の酒肴を使ったおつまみを付けた晩酌セット。
取材時のおつまみは「ホタルイカ姿干し」「菜の花の柚子胡椒和え(あさひ山クリームチーズ粕漬添え)」「ささみスモークの天ぷら」の3種。
このセットと朝日山で、大満足な晩酌を楽しめます。

 

2週目 <そばがき団子>

そばがきを油で揚げ、外はカリっと、中はふわっと仕上げてある不思議食感なデザートです。
トッピングは「黒蜜きなこ」と「あんホイップ」の2種で、ハーフサイズもあります。

 

場所 新潟市中央区花園1-2-2 コープシティ花園 ガレッソ 1F
TEL & FAX 025-290-6303
営業時間 日〜木 11:00〜15:00・17:00~22:00(ラストオーダー21:30)/ 金・土・祝前 11:00〜15:00・17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
席数 19席
定休日 月曜日
ヤン次郎兵衛の一言 大将ヤンも密かに通う、ここでしか味わえない十割そばが自慢のお店。
期間限定で、Negicco&ハピマピのコラボメニューが食べられますので、ぜひ行ってみてください!
ポッドキャストを聴く

ACCESS